おかぶさんの投資メモ 2 銘柄選び

さて、株のお話です。こちらの記事では基本的に株の成果とかそう言ったものは書きません。あくまで株式投資の勉強メモ帳でございます。

前回の記事はこちらです↓

前回のぐんぐん伸びてた銘柄はどうなったのか?!

さて、前回日足がぐんぐん伸びていたので、このあとどうなるのかしらと思ったとある銘柄↓

こうなりました↓

ということで、不穏な空気を感じたので週末持ち越す勇気がなく、撤退いたしました。もしかしたらまた週明けたらグングンいくのかも知れない。そしたらまた入ればよし。

気持ちの安定のためにも利益が出ているうちにちょびちょび利確しちゃいたい性格。きっとテンバガーとかには巡り会えない、そういうタイプです。

銘柄選びについて

銘柄選びはとても重要なのでしょうが、財政状態の安定した健全な会社で長期投資にしてもいいかなという銘柄を選びたいなと思っています。それは決算書を読み込んでいるオットからのアイディアを盗んで使っておりますw

※仕事柄制約もあるので、私たちが内部の情報を決して知り得ない銘柄を選んでいるのは言うまでもありません

どう考えたか

上記の図の銘柄ですが、とある業界に注目して、その業界のうち健全そうな銘柄を3つくらいピックアップしてそれぞれの動きを観察しました。

そのうち1つはぐいーんと突然伸びたので注目し始めたのですが、そのほか2つはあまり伸びてなかったんですね。同じ業界なのになぜかなーなんて思ってたら、じんわりじんわりとそのほか2つも伸び始めたので、入ってみたという感じ。

目標は「超」片手間でやること!

今回の取引は結構片手間にできました。ある程度の方針というか、移動曲線の動き(1分足もみてみた)を観察しながらこうなったら入ろうとかこうなったら撤退しようとプランを決められたので、気持ちも安定していました!

運動しながらとか、絵の仕事の傍だとか、気分転換に値動きを見ていられたので、これはいずれほとんどこまめに見ずして判断を下せるようになっていきたいのが一つの目標ですね。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました