おかぶさんの投資メモ テクニカル分析

さて、株のお話です。基本的に株の成果とかそう言ったものは書きません。あくまで株式投資の勉強メモ帳でございます。

分析する

安く買って高く売る。株式投資はこれで儲けを得る投資手法なので、意外とシンプル。

最初は全然分からないので、「なんとなく買ってなんとなく売って」いましたが、割とビギナーズラックでうまくいっちゃったりもして。。。

でもすごく疲れるんですね。気を揉むというか。

でも株式投資ってきちんと勉強すれば実はもう少し勝率を上げられるんじゃないかしらと思いました。つまり分析です。

自分でもよく分からないんですが、株の売り買いのタイミングは瞬発力と判断力も必要で、その勢いは自分にはありそうと分かりました。でも「直感」だったので、根拠がなかったのです。

これじゃあ、ギャンブルですね…。

株式投資は気持ちの安定を図るのがとても難しい。でもそれも気持ちを落ち着かせる術がある、それは根拠をもって投資をすることなのだろうなと思います。

なので、分析をすることにしました。

テクニカル重視派でいく

今読んでいるのはズバリこれ。

「株はチャートの「美しさ」で選びなさい」田中空見子著 幻冬社 です。

図書館で借りた本の中の一つです。チャートの読み方などがたっぷり書いてあります。

そう、私はチャートを分析したいのです!!

オットも株を嗜んでおりますが、決算書の分析のファンダメンタル重視派です。私はせっかくなら別の道をいきたいのと、ファンダメンタルはもはやオットから聞けばいいやと思ってるので、テクニカル重視派でいこうと思っています。

まずはオーソドックスな移動平均線から…

チャートの読み方、全然まだ慣れてませんが、証券会社の出しているチャートから様々な情報が得られるんですね。

まずは移動平均線を勉強して売り買いのタイミングを試して果たしてそのとおりなのかなどの分析をしていきたいです。

で、冒頭にも載せたこのイラスト

とある銘柄の日々のローソク足が見られる日足表です。なんかここんところグイーンと上がってます。赤い線が5日線、ピンクが25日線です。

5日線が25日線をびよーんと追い抜いてそのまま登っているのですが、これ、どこまで上がっていくのでしょうね?これも注視していきたいです。

とまぁ、こんな感じでぼちぼちと株の勉強をしていきたいなと思っている次第。

その後のこの銘柄の動きはこうなったよ!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました