【漫画】長女の読書(新たにハマっているシリーズ)

長女の読書シリーズ

雑談:読書で言葉を耕す

長女の読書シリーズ。かいけつゾロリからのきゃべたま探偵からの・・・途中でマイクラの小説も読んでみながら、ハリーポッターへと行き着きました。ちょっと背伸びかな?と思いましたが、それ以上にお話に引き込まれて読めているみたい。

漢字も何となく読んでいるようだし、言葉の意味はどうしてもわからないものは聞いてくるけれど、概ね文脈から判断しているようです。少し背伸びした読書も良いものです。

言葉ってそうやって耕していくのだなぁと思うのです。

結局、英語もそうだけれど、なんとなく読んでいるうちにわかったりします。いや、ほんとに。

私は小学校途中で帰国したから、たいした英語力もなかったはずなんだけど、中学高校時代の長い通学時間中が暇すぎて背伸びした洋書を読んでいたなと思い出します。最初はわけわからなかったけど、なぜか読めるようになってきたんですね。物語が気になりすぎて!

John Grisham を一番読んだと思います。ミステリーは引き込まれますから。大学生になってからは、Dan Brownシリーズ(Da Vinci Codeとか)を夢中で読みました。

そして今は何も読んでいない・・(反省)。

長女の読書について書いた他の記事はこちら↓

↑長女がハマっているのはハリーポッターシリーズ1冊目「賢者の石」

↑Dan Brown のDa Vinci Codeは映画も面白かったし、本もワクワク読めた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました