【一コマ漫画】金曜日はピザ!

今日は一コマ漫画です。

今日の一コマ漫画

金曜日、疲れてくるじゃないですか。だから手を抜きたい。ピザなんですよ、手抜きが。

これがですね、どこが手抜き!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に楽にできるようになってきました。そして間違いなく美味しい。宅配ピザより安い、当たり前だけど・・・。宅配ピザ、いいお値段するじゃないですか!

もうこれはやるしかないです。

我が家のピザの作り方

ホームベーカリーで生地をセット(16時前)

そう、保育園にお迎え前にささっとセットしておくんですよ。そうするとちんたらぽんたらと歩いて帰ってる間に生地が出来上がるんです。最高!

生地のレシピは色々あると思いますが、うちはこれ。

強力粉 300g
砂糖  10g
塩   3g
オリーブオイル 小さじ1くらい(適当)
水   180cc
ドライイースト 3g

砂糖と塩、オイルは適当です、いつも!

そんで、ポイントは生地をほうっておくこと。HBのピザ生地モードで作ったあとに、ブザーがなってもしばらく30分以上放置しておくんですよ。そうすると生地が伸ばしやすくなるし、美味しくなっている!

今まで律儀にブザーがなってから取り出して色々やってたけど、忘れて放置してたときの生地のほうが美味しかった。

生地が膨らむまで待つ

上記しましたけれど、待つも何もとにかく放置。16時にセットしたら18時くらいによっこらしょと起き上がって生地を取り出す感じです、我が家は。(どんだけー!)

具を用意

何乗せても美味しいですよ、おうちピザは。我が家の最近の定番はこれです。

トッピング
・豚肉(ベーコンとかハムの加工肉より美味しかった!)
・トマト缶(ソースを作りません、缶からそのまま出します!)
・にんにく(金曜日、気にせずドバッと乗せます!)
・たまねぎ・ほうれん草・その他

とにかく加工肉より、そのままの肉のほうが結局美味しかったっていう発見があったので、そのまま切ることもなく豚肉の切り落としを並べたりしています。美味しいです。

ピザのチーズはとにかくたっぷり惜しみなく乗せます。宅配ピザを頼むより断然安いので、ここで奮発です。モツァレラを乗せてもおいしいですよねぇ。

オーブンは220度くらい

これも適当ですけれども。熱々の方が美味しくできる気がします。

具を乗せたら、220度の中へGO!25分くらい焼きます、我が家は。これはカリカリになるまで焼いてます。好みです。

これで、天板2枚分できます。生地は適当に天板の大きさくらいに伸ばせばいいんです。

もう適当の連続なのに19時には美味しいのができます。ほぼキッチンにたたずに済みますから、楽なんですよー。伝われーー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました