そろばんを始めてみた(家族全員初心者)🔰

今日は突然始めてみようと思ったそろばんの話

なぜそろばん!

完全に思いつきで、降り注いできたのですね。なぜか突然に。

で、こういう時はやってみる!(なぞの自信)

ただ、昔からそろばんは気になっていましたし、そろばんが出来る後輩の暗算の速さが羨ましかった

自分もそうなりたい。今更ながら!

Never too late!なんで早速やります。

早速購入

購入したのはこちら。

23桁で、玉が木製のトモエのそろばんです。3,000円から4,000円で購入できます。


調べてみると、桁の数玉の素材が色々あるみたいですが、23桁がスタンダードでプラスチックのは安いけれど欠けやすいだとかだったので、そこそこ真剣にやるつもりだったの木製にいたしました。

これを我が家は試しに1つ購入。

教材は?

パッチートレーニング

これもざっと調べたところ手に入りやすく、スタンダードなものがこれでした。

トモエ パッチトレーニング1巻 2991posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net

パッチートレーニングという教材がお教室でも使われているようなスタンダードなものらしいとのことで、7冊セットになっているものを購入いたしました。

1ヶ月ほど 使ってみた感想

1冊400円くらいのテキストで、とても薄くて子供に教えるのにぴったりなかんじでした。

レベルが色々ありまして、小学1年の長女は3冊目(0からあるので今は2をやっています)から始めました。最初の2冊は数字のお勉強のレベルだったので、5歳の長男に良い感じです。

どうやって教える?!

Youtubeはなんでもある!

私もそろばんをやったことがないので、教えられません。ということで、今の時代、YouTubeになんでもありまして、そろばんの入門動画もありました。

これを親子で見て、勉強しております。

初心者のためのそろばん講座1 そろばんの基本 名称 玉のおきかた

登録者数3700人ほどの「Shunのそろばん教室」というチャンネルです。

検索してこれがたまたま出てきて見始めましたが、無駄がなく、わかりやすく、子供もちゃんと最後まで見てくれてわかりやすい動画でした!

「Shunのそろばん教室」でそろばんの魅力を知る

今のところ、この「初心者のためのそろばん講座」の6回目まで見終わっております。主に長女と私ですが。6回目は掛け算なのですが、そろばんで掛け算ができるなんて知らなかった!!!

そして九九をまず覚えてないと厳しかったので、長女の九九をまたやり直した感じです。

しかし、すごく興味深い。そろばん、、、面白い(語彙力がない!)。私も長女と一緒になって楽しんでおります。

くりあがりの足し算も普通ならば一の位から足すけれど、そろばんは上位の位から足して行っていいのだとか、なんか色々新しい数字の見方が知れてとても面白いのです。

そろばんの目的

お勉強の方法は色々あって、たしざん引き算もいろんな方法がある。パパは電卓を使っているけれど、そろばんで計算する方法もある。

色んな視点を持てるように色々触れてみるのはいいかなと思って気楽に始めてみました。

結局、仕事でも生活でも関係することになるであろう、数字に対する感覚。それが研ぎ澄まされるといいなと思っています。うまく説明できませんが、ドリルをひたすらやるだけでは身に付かない何かしらの感覚がそろばんでつきそうな予感がしているのです(曖昧!)

では、またお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました