私の「もがき」 絵の仕事 1月編 

さて、今日は私の「もがき」シリーズ

4人の子供たちとおうち勉強するためにも、自分も磨いていかねばならぬ!

年初に立てた目標を定期的に振り返って自分を律する企画です。健康面(ダイエット)、仕事面(イラスト・漫画)、資産運用の3本たてを交互に公開していきます。

年始の目標の進捗

目標ってのは、とかく忘れがちです。しかし、こうして1ヶ月ごとに振り返るって作業をしたらいいかもと思い立ち、振り返ります。今日は絵のお仕事!

前回はダイエットを振り返りました

絵の仕事の進捗

目標は絵の仕事を2倍にすること

何を2倍にするのか。

報酬だとしたら、2倍にしても、会計士時代のお給料とはほど遠いです。微々たるものです。でもお金じゃないんです。

目指したいものがあったときに、どうやって具体的にめげずに立ち向かっていくかの姿勢を学び取りたいし、子供達にも伝えたいのです。

で、2倍とはなんなのか。

とりあえず仕事量を2倍にしたいですね、今は。

1ヶ月の成果は…

もちろん2倍になっておりません!

が、具体的に色々動いてみました。

1 各種媒体に声をかけてみた

・保育園においてある雑誌
・インスタグラムの育児情報をアップしているアカウント
・ネットで育児漫画を募集しているサイト

色々イラストを募集しているところはあるので、とりあえず申し込みました。

成果は…

その中で声をかけていただけたのは1件!

しかも報酬が発生する媒体ではない。のだがしかし、いいのです。営業活動の一環でございます。

お声がけいただいたのは、「あんふぁん・ぎゅって公式インスタグラマー」というものです。

子育てなどの投稿をしてこのハッシュタグを使ったら、あんふぁん・ぎゅってさんのアカウントに載る「かも」しれないというもの。「いいね!」も下さったりしますので、勇気が湧きます!

いつか、ぎゅっての漫画連載なんて声がけいただけないかしら・・・と夢をみております。

2 漫画投稿サイトに登録してみた

漫画を募集しているところにとりあえず今まで描いた漫画を投稿してみようと思いたち、いくつかアップしてみました。

Web漫画のコミチというところをたまたま知りまして、登録してみました。私のアカウントはこちらからどうぞ。

早速書評を漫画家の方からいただきましたが、

以前アップしたことのあるサイゼリヤでの一幕の漫画についてこう書いていただきました。反応がとてもうれしかったです。

が、「自分のキャラクターがもっと出てくると」という件が気になりました。あぁまだまだ個性が足りないんだな、と。

正直SNS等でコツコツアップしているけれど、これといった成果がないのはなんでかちょっとわからなかった(えらそう)。何か足りないのはわかってるんです!が何かがわからなくって。

個性なのか・・・。修行しても得られるもの・・・じゃないかもしれない・・・。

めげそうだけど、もう少しこちらに投稿して、募集しているものに対しては応募してを地道に繰り返していきたいと思っています。

販売先を増やしてみる

昔minneなどでイラストを描いたシールなどを販売していた時期がありまして、結構思っていたよりは売れていました。が、シールの印刷や送付作業が思ったより心に重くのしかかり・・・辞めてしまいました。

やっぱり絵をデータで売りたい。

ということで、ココナラに登録してみました。

まだ見様見真似で、どういう需要があってどういう人が売れているのか分析が足りないのですが、とりあえず店を開いて、2つほど出品してみました。

2月はもっと具体的に分析して今年中にはお仕事を受注したい・・・。

ご希望にまだまだ添えるように変化させてもいいと思っていますので、何かございましたら、ぜひお気軽にお声がけください。トップページの「絵のお仕事を依頼する」からもいけます。

好きな作家さんを見つける

やっぱり成功してきた先輩方の真似をしない手はない!

コミチで知った漫画家さんやツイッターで見つけた漫画家さんがどうやって成功してきたのかをしかと観察して真似できるところはしていきたいと思っています。

最近知って、あー真似したいな!と思った漫画家さんたちはこちら

福々ちえさん(名前もかわいい)
色遣いもいいし、漫画も読みやすくてよい。アイキャッチ画像がどれもかわいい。私もこれは見習おうかと思った。絵を丁寧に描く・・・。これも大事かもなぁ。あと漫画は人の心の動きが丁寧に描けているとこも好きだった。

えでくー
この方は、絵で食うことを目標に今まで何をしてきたかを書いていまして、これを読んでココナラを登録してみました。まだ全部読んでいませんが、具体的な方法論が書いてあるのが良さそうだったので、これから観察です!

あともう少しな気もしていて(えらそう)、何かが足りないんだけど、もう少しもがけば何か起きそうな気がしているんですね(前向きでしょ?)。

だから頑張りたい。頑張ろう。

またお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました