【会計士受験の漫画】勉強方法の確立はどうしてますか?

さて、今日は公認会計士受験生タマコちゃんの漫画です。

受験生の皆様の悩みを汲み取ってタマコちゃんが代弁してくれます。インスタツイッター、DMやコメントでリアルな悩みをぜひお寄せください。漫画にいたします!

公認会計士受験生のリアルな悩み

受験生のリアルな悩みを汲み取って反映させた漫画を描く!という企画をたててみました。

インスタで主に募集しておりますが、今のところあまり反応はございません(涙)忙しいもの、そりゃそうだ!!!!でも首を長くしてお待ちしてますね。自分からも積極的に情報収集していく所存です。

今回は忙しい中でも心優しき受験生の方がそっと教えてくださった悩みを漫画にしました。

【漫画】公認会計士受験生 タマコの悩み

勉強方法の確立はどうやって?

勉強方法。気になりますよね。

自習室にいくと、周りの人のペースだとかやっている内容だとかとても気になります。でもいまはコロナ禍でなかなか自習室にも自由にいけないのが現状のようですね。

合格体験記を私も読みまくりました。成功への最短の道は、合格者の真似なんじゃないか!?と私も思いましたが・・・。この人は私とは違うわけだし、これでいいのかな・・・と思ったり。

でもしっくりこないというか。私の場合はオットと始めたのですが、オットと勉強方法の共有はあまりしませんでした。だってあまりにも違うから・・・タイプが!

受験仲間も全然いませんでしたから、そういった情報共有もできませんでした。

でも、ブログを書いたり、ブログを読んだりしていました!ネットの仲間は数人いたんですよねえ。

勉強方法の確立(私の場合)

手を動かす!

で、私の場合、結局どうやって確立したかというと、

試行錯誤、トライアンドエラーの繰り返しでした。

もうね、全然正解がわからなくて、色々試してみたというところでしょうか。やってみていくうちに、しっくりこない部分が出てきたら直せばいいという柔軟な気持ちで、とりあえず具体的に手を動かす。これが最短かもしれないです。

不合格続きだった頃の私は…

違う方向に頑張ったらうまくいかないんじゃないかって思うかもしれませんが、違う方向っていうのは具体的に手を動かしているうちにいい方向に自然と向かっていくものだと思います!だって目標はみな同じなのだから、そこに向かっていけるように修正されていくはずです。

実は不合格が続いていた時期は、何をしたらいいかわからなくて、わたわたというか、じーーっとしていたというか。具体的に動いていなかったのです。

合格した年の私は…

合格した年は、早々に割り切って(これで受験は最後だの気持ちだった)とりあえずトウレンで間違えたところを次は絶対に間違えないことにする!間違えたところを復習しまくる!とか決めて始めた気がします。どこにでも書いてあるような勉強スタイル・・かもしれません。でもこれすらいままで具体的にやっていなかったのです。

そのあと間違えたところをノートにまとめ、試験前はそれだけをみるだとか、手を動かしてできることを少しずつ増やしたと思います。最終的には他人の勉強方法については気にならなくなりました。

自分のスタイルを確立するには…

例えば、合格体験記を読んで、理論を毎日2回転させるだとか書いてあって、それが気になったら、とりあえずやってみる!でも、なんか自分は1回転しか無理だなと感じたら、次の日は1回転にしてみる。とかね。そうやってやっていくうちに、自分のスタイルが出来上がっていくはずです。

泥臭く、試していくしかないかなと思います。効率よく、一番いい方法を!と思う気持ちはよくわかるし、そう私も思っていましたけれど、最短で自分にいい方法は、結構泥臭く探すのが一番早いのかも・・・って思いますよ!

と、まぁ、こんな感じで、インスタやこちらのエッセイが少しでも皆様のお役に立ったらいいなという思いで描いています。

受験勉強は結局自分次第。孤独なものです。励まし合うことはできても、やっぱり自分が頑張るしかないし、きっとこのもがきはその後の人生に役立ちます!エールを送ります。

ではまたお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました